2018-01-01から1年間の記事一覧

うつ病の克服について ⑤「克服~完治」

「自分のため」にやってきた全てのことが「うつ病」に繋がり、東日本大震災を経て、自分がしてきたことが誰の役にも立たなかったことを認識したタイミングで、中村天風氏の「運命を拓く」という本に出会い、「人のため」という判断基準を得ることができまし…

うつ病の克服について ④「回復期」

東日本大震災を経て、自分の努力が誰の役にも立っていなかったことを実感しました。 僕がうつ病になるまでは、将来成功し、お金持ちになって名声を得ることができたら幸せになれる。という風に考えていました。しかし、夢をかなえる過程で幸せを全く感じず、…

うつ病の克服について ③「休養~東日本大震災」

身体的・精神的な症状が限界に達し、会社を辞め、自身の事業に専念することにしましたが、結果、自身の事業もほとんど継続ができず、事業処理をしながら2年間休養生活を送りました。 毎日外に出なくて良くなり、心臓がどきどきしたり、人と会わないことで挙…

うつ病の克服について ②「うつ病の発症に至るまで」

学校卒業後は自分の夢に向かってとにかく働き続けました。将来成功し、お金持ちになって名声を得るという目標を持ち、夜勤の派遣社員をしながら、昼間は自分の事業のために寝る時間を惜しんで働きました。 1日4時間程度の睡眠、週に1回は寝る時間が取れない…

うつ病の克服について ①「学生時代の憂鬱」

現在30代半ば。東京都在住。20代のころにうつ病、対人恐怖症の症状が現れ、「死にたい」「入ってくる電車に飛び込みたい」「人と話すと震えや異常な緊張が出てうまく話せない」といった状況が2~3年程度続きました。現在は完治していますが、症状が和らいで…

はじめに

コンプレックスやうつ病を乗り越えれたのは、苦しみの最中に「もしも克服することができたら、今苦しんでいる人たちに向けて、どうやって克服したのかを伝えよう」という目標を持っていたからだと思います。 人によって克服できる方法は違うと思いますが、少…